元年度行政懇談会

6月29日(土)葛野集会所で、行政、葛野24自治会会長、各種団体長、教育・福祉関係者、連合会で元年度行政懇談会を行いました。

1. 近年の主な要望実現として、葛野西通の高辻・万寿寺通の中間のファミリーマート前の信号新設、午塚公園トイレ新設、小学校前歩道橋改修、天神川通高辻の橋梁新設を報告しました。 

2. 連合会関係要望として、小学校正門前横断歩道の塗り替え、防犯委員会から学区内の暗い道路を示し、街路灯新設を、また午塚公園愛護会から街路樹の桜への植え替え等を要望しました。 

3. 近年引き続いての要望事項として、午塚公園藤棚へのスロープ設置、同公園東北角の横断歩道の付け替えを行政に再度確認しました。

4. 各自治会要望として、万寿寺通路面の改修、五条通側道のミラー新設、葛野西通五条の歩行者用信号機の秒数増加、東大丸町の阪急高架下への横断歩道新設、葛野児童公園周辺への道路確保のためのポールと一旦停止標識の新設、スーパー周辺への交通規制強化、養老田用水路橋梁の改修、通学路の交通規制強化、特に高辻通から多くの小学生が通行する三反田公園西の道路への車両通行に対する時間侵入禁止措置などの要望が寄せられました。なお、これらの要望について、区役所がとりまとめ、11月末に回答文書があります。

5. 行政懇談会終了後は、例年通り、懇談会会場である葛野集会所にて、引き続き懇親会が行われました。毎年好評の生ビール&オードブル、そしてお楽しみ抽選会とみなさま楽しんでいただけたと思います。多くの方々にご参加いただきありがとうございました。