松尾祭「神幸祭と還幸祭」および「七日開き祭」

1. 松尾祭神幸祭と葛野子供神輿が平成31年4月21日、還幸祭が令和元年5月12日に執り行われます。

神幸祭は午前11時ごろ6基の神輿が順に松尾大社を出発し12時半頃に桂川を渡り、各御旅所へ巡幸していきます。

衣手社は16時頃に西大丸公園に到着し、その後三反田公園(葛野小学校前)、午塚公園、葛野西通り(かけはし様前辺り)を通り、18時ごろ衣手神社に到着します。

子供神輿は13時の発御祭の後、13時45分に衣手神社を出発し学区の各町内を回り、西大丸公園で親神輿と合流、その後親神輿より先に三反田公園、午塚公園を通り17時ごろ衣手神社に到着します。

その後3週間神輿が衣手神社に鎮座され、5月12日の還幸祭は午前9時頃に衣手神社を出発し、南衣手町、新田町を経て七条通りに入り、旭の杜(西寺公園)にて各所の5基の神輿と合流し、七条の中央卸売市場前を経て16時ごろ西大丸公園付近に入り、16時半頃衣手神社にて休憩の後、18時ごろに松尾大社に到着します。

1300年続く伝統の祭りをより多くの皆様に参加、もしくは観覧していただきますようよろしくお願いいたします。

2 . 平成31年4月27日午後5時半より衣手神社境内にて七日開き模擬店を開催いたします。

各種団体のご協力のもと、焼きそば、フランクフルト、唐揚げ、各種飲み物の販売、ゲームコーナーなどを予定しておりますので、皆様ご家族ご近所お誘い合わせの上、より多くの皆様のご来場を心待ちにしております。    

郡青年会