平成30年度自治会連合会役員、町内会長、各種団体長、右京区役所職員等50名が、2月21日、葛野集会所に於いて、5つのテーブルに分かれ、
①この一年間自治会長を経験し感じた事(メリット)
②デメリット
③自治会連合会に対しての要望事項
④今後についての課題
等の意見交換会を実施しました。
参加者の自由闊達な意見の一部を紹介します。
①メリット
・人との繋がりが出来、仕事と生活がスムーズに進みました。
・町内会の色々な活動があることを知り、良い勉強になりました。
・今まで付き合いのなかった人の顔が判り、挨拶が出来るようになった。
・要望事項を行政のどこにするのかが良く分かった。
・災害時などに、何かあれば、いち早く情報が入る。
・地蔵盆、体育祭で交流し、繋がりが深まりました。
・町内会役員の団結を改めて実感できた。
・各種行事で皆さんと一緒になって汗をかいたこと。
②デメリット
・世帯数が少ない町内なので、役が直ぐに回ってきて大変です。
・高齢者の多い町内なので、組長が直ぐに回ってくる、不公平感を感じる。
・町内会長は、町内のクレーム処理係か?(会長は雑用係)
③連合会に対しての要望事項
・連合会のイベントが色々とあるが、旗振りをもっと多くしたらいいのではないか。
・定例会での連絡事項はボードに記載して頂きたい。
・会議は決まったことの伝達のみで、じっくり話すことが出来ない。
・町内役員は輪番になっている人が多いと思うので、連合会役員の方々の運営アドバイスを期待する。
・仕事をしているので、月一回の定例会は負担になります。
④今後の課題
・町内会長の任期は一年が多いが、多年複数年にしたら(判ってきた頃に任期が終わる)
・京都市の配布物が多い、定期的に配布する仕組みを検討頂きたい。
・回覧物、配り物が多い(仕事をしながら大変です)